2月4日

念願の心理の日でした。わたしはアウトプットすることで、情報を理解していくたいぷらしく、心理の場で、今思っていることを伝えることでいつも新しい発見がある。

パニックになりやすい1ヶ月で、頑張って保っていたけれど、ひとりで考えるにはもう無理でした、と心理士さんに伝えました。

 

以下、今日わかったこと

知人がわたしの苦しみに対して、手を差し伸べてくれようとするけれど、わたしは話しを聞いてもらって、話しているうちに自分自身で解決するから、アドバイスがほしいわけでない。

相手の頼っていいのよ!っていう気持ちを埋めるために頼りたいわけじゃないし、アドバイスされると、その人のこと苦手に感じやすいし、人のこと苦手って思っちゃダメって思っているから、結局自分自身の苦しみ増やしちゃうし。

自分が好きだなーって思っている人に、話を聞いてもらっていると申し訳ない気持ちになってしまい、また新たな苦しみをうむ。

だから、ブログに書いてみることにしたのであった。

 

気づくは、発見。わかるは、理解。